採用情報

伊藤祐規
ラカーサ

La Casa 天童店 副店長 伊藤祐規

私は、入社から3年間はニシムラのスタッフとして、その後はラ・カーサのスタッフとして勤務しています。
ニシムラとラ・カーサの2つの業態を経験して、共通していることは「お客様のご要望にどれだけお応えできるか」ということです。これは、接客・販売をするうえで当然のことですが、業態が異なると、お客様のご要望はまったく異なるものです。まず、ニシムラでは、お客様が主にご自分で着るものを買われるためにご来店されます。お客様のご希望と、その方にあったものをご提案することで、納得してお買い上げいただきます。反対に、ラ・カーサでは、ご自分用のお買い物だけではなく、贈りものを買われる方も多くいらっしゃいます。どんな方に贈られるのか、どのような贈りものか、などイメージを膨らませることが必要です。どちらの業態でも、お客様のイメージにどれだけ近づけるか、ということを念頭に、会話の中からヒントを見つけ出します。特に、お客様と一緒に贈りものを選ぶときは、贈りもののイメージだけでなく、お客様の気持ちを形にしていく作業が必要となります。
どの業態でも、お客様と円滑なコミュニケーションをとることが何よりも重要です。入社した当時を振り返ると、社会人として何もわからなかった私ですが、やっと地に足を着けて業務に当たることができるように思います。接客・販売のスキルは一日で身につけられるものではありません。お客様に喜んでいただき、後輩たちのよき手本として、「求められる存在」になっていけるよう日々、勉強中です。

ファッションワールド ニシムラ 鶴岡店 店長 堺正行
ニシムラ

ファッションワールド ニシムラ 鶴岡店 店長 堺 正行

ニシムラへの就職を考えたのは、就職活動用のYシャツを買うために、ニシムラに立ち寄ったのがきっかけでした。優しく話しやすい店員さんがおり、就職の相談を持ちかけてみたところ、ニシムラを勧められました。もともと接客のアルバイトが好きでしたし、洋服も好きだったので「自分に合うかもしれない」と思いました。
私は販売が主な仕事ですが、売り場作りも大切な仕事です。トルソーひとつコーディネートするにも、年齢層・シチュエーション・流行などいろいろな要素を考えなければなりません。非常に難しい作業なのですが「あのコーディネート、かっこいいなぁ」と聞こえてくると、とてもやりがいを感じます。
仕事をして難しいと思うのはやはり販売です。お客様に合ったスーツをおすすめするためには、自分で勉強し、知識をお客様にわかりやすくお伝えする技術が欠かせません。まだまだ勉強しなければ、と日々思っています。
一番うれしいのは、お客様が自分を指名して買いにきてくださることです。人と人とのつながりを肌で感じ取れるのが接客業の醍醐味です。いつの間にかお客様に元気をわけてもらっています。

ラカーサ天童店 店長 林亜紗美
ラカーサ

La Casa 天童店 店長 林 亜紗美

ニシムラに入社する前に、ラ・カーサに買い物に行ったことがありました。スタッフがとても生き生きと仕事をしているのを目にして「この会社で働きたい」と思いました。学校でも洋服や雑貨などにかかわる勉強をしていたので、好きなことを仕事にできたら、と考えていました。
現在はレディースカジュアルを担当しています。ラ・カーサの中でも比較的お客様とじっくり接客をすることができる部門です。ただ、入社当初は接客の経験がなく、お客様に声をかけるタイミング、アプローチの仕方など全くわかりませんでした。そんなとき、先輩スタッフがアドバイスをくれ、ロールプレイングを何度もしてくれました。教えてもらったことを見よう見まねで必死に自分のものにしてきました。お客様が「ありがとう」とよろこんでくださる瞬間が、この仕事をしていて何よりもうれしい瞬間です。自分が誰かの役に立つんだ、こんなに笑顔になってもらえるんだ、ということが私の原動力になっています。
また、私が学生のときに目にしたラ・カーサのスタッフたちのように生き生きと働く姿、今では少し近づけたかな、と思います。スタッフ同士、メリハリをつけて日々刺激しあっています。
私は、人を喜ばせることが好きです。接客業は人に喜んでもらうことがゴールです。ただ、ゴールにはいろいろな形があります。答えのない職種にも見えます。その中でも共通しているのは「喜び」です。人に喜んでもらうのが好きだ、という人には、接客業を仕事にしてみることをおすすめします。

ファッションワールド ニシムラ 酒田店 石川奈実
ニシムラ

ファッションワールド ニシムラ 酒田店 石川奈実

私が当社を志望したのは、洋服や雑貨が好きで、お客様と接する仕事がしたいと思っていたからです。入社するまで、スーツのこと、紳士服のことに関する知識は全くありませんでした。また、洋服販売の経験もなかったため、どのように接客をしたらよいのかもわかりませんでした。基本から教えていただき、採寸や接客のロールプレイングをして接客の流れを練習しました。また先輩が接客している様子を観察して、見よう見まねで自分のものにしてきました。販売の仕事を始めて3ヶ月が経ちますが、お客様に合わせて商品をご提案したり、コーディネートを考えたり、毎日が勉強です。私がご提案した商品をお客様から買っていただいた時は本当にうれしいですし、自信になります。販売がうまくいかず悩んだ時は、上司や先輩に相談し、指導やあたたかい励ましを受けながら勉強しています。 販売の仕事で大切だと思うことは「笑顔」です。笑顔で接客すると、お客様も答えやすくなります。お客様の心を掴むための話術も大切なのですが、その話術が未熟な今は、笑顔で、全力で接客することを心掛けています。
お客様に喜んでいただける商品をご提案し、いつか私を指名して買いに来ていただけるようなスタッフを目指していきたいと思っています。

ニシムラ本部 営業企画部
ニシムラ

ニシムラ本部 営業企画部 菅原 由季子

私はニシムラで主にニシムラ、ラ・カーサ両方のPOPの作成や、ホームページの更新、その他様々な事務作業をさせていただいています。私は美術が好きでデザインに携われる仕事ができたらいいなと考えていたため、POPやホームページなどで自分の考えたデザインが実際に使われるととても嬉しく、やりがいを感じます。
私はデザインを考えたり、絵を描いたりするのが趣味でしたが学校で専門的に学んできたわけではありません。従って、最初の頃は私の作品で本当にいいのだろうかと不安もありました。しかし、上司や職場の方々がアドバイスをしてくれたり、自分の作ったものを褒めてくれたりすることで自分に自信もつき、技術や知識が日々身についていくのが自分でも実感できました。ニシムラは職場の方々があたたかく、自分自身が成長しながらたのしく働ける場所だと感じております。
私は普段、お客様とは直接関わることはあまりありませんが、常にお客様の目線になって、仕事に取り組むことが大切だと考えています。少しでもお客様がニシムラや商品にいい印象を持っていただけるように日々様々な知識を身に付けながら仕事をしていきたいです。
現状で満足せず常に上を目指して、技術を磨き、ニシムラでたくさんのことをこれからも学んでいきたいです。